自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/08/09

【農業作業8月9日】葡萄の垂直仕立て栽培と、白馬オーガニックマーケットの準備?

夏野菜真っ只中です!


昨日、ナスやらきゅうりが大変なくらい出荷されてる話をしましたが、


毎日、返品の嵐。
さすがに、白馬村民だけではさばき切れない量ですよね。

道の駅とか、五龍スキー場には直売コーナーはあるけど、
白馬全体で大きな売り場が欲しいな。
来年完成のスノーピークの施設に直売所もできるという話もあるので、期待してますよ!


ミニトマトのハウス。
誘引が間に合ってきました。

間に合っていない時は通路に枝が垂れ下がってましたからね。
問題は、支柱より伸びた枝。
芽止めするにはまだ早いし、どうしましょう?


午後は古民家の草刈り。


週に一回は草刈りを頑張ってるおかげで、大分芝生化してきましたかね?

でも、本当の芝生の草密度にはかなわない。
来年はちょっと芝を植えてみようかな?


ログハウスの裏にタープとか張って、イス並べたらいいよね?
木の間にハンモックだって。
早く、農作業が落ち着いて古民家とか修理したい!


ブドウ畑です。
一部枯れてしまってますけど、元気な苗は元気!

枝が地面に垂れ下がってしまってるので、ミニトマト同様に垂直仕立て栽培にしてみました。
いいのか悪いのか不明ですけど。


こちらも一部ブドウが支柱より枝が伸びてる。
この後どうしましょう、、、。


明日10日は白馬オーガニックマーケットですよ!
これから出店準備しないと!

商品は明日朝に収穫なので、出店準備は、、、早く寝ることかな?



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿