自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/08/13

【農業作業8月13日】夏気分な花火を見たいので、農作業は急ピッチで終わらせます!



 ミニトマトの収穫が始まりました!


 が、どれくらい赤いトマトを収穫すればいいか不明。

隣のハウスの方にきいてみる。
真っ赤なトマトを選べば良いみたい。


 下段なので収穫しづらい。


小一時間後。
初収穫にしては十分な量でしょう。


 選別機にトマトを流します。


 後は勝手に選別。 

ここで、他の方からアドバイス。
もっときつめに(青いのも)収穫して良いと。
お店に並ぶのは3日先なので大丈夫なんだそうな。


再度、きつめに収穫して選別にきたら、今度は他の方に青すぎるとご指摘。

なにが正しいのかわからなくなってきました。

帰りにJAに聞いてみたところ、青みは不可。
多少赤くなっておらず、オレンジ色でも大丈夫だけど、箱の中身全部がオレンジだと駄目との事。
なるべく赤いのを収穫すれば問題なさそう。

とりあえず初収穫は3.5㎏の箱で7箱也!


 午後はトラクター除草の続き。


トラクター除草の後は、昨日の消毒続き。
そして、アスパラの収穫と急ピッチで作業です。

何故にというと、白馬村のお祭りがグリーンスポーツの森であって花火があがるんですね。
農作業だけでなくて夏気分を味わいたい!!


何時もガラガラ貸し切りなグリーンスポーツの森です。
キャンプもできます。


もはやカオスなテント村と化してます。
普段の閑古鳥とのギャップが激しいのがびっくりなこの祭りです。


こんなに白馬に人がいたのかと思わせる盛況ぶり。


和太鼓からオーケストラ、アフリカン太鼓で盛り上がったところで、、、、


花火です!

少しでも夏気分を味わえてよかった。
このまま忙しい夏だったで終わったら嫌ですからね。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿