自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/19

【長野】最新の農機具の集まる「JA農機&資材フェスタ2019」に行ってみた

忙しい農業の合間を縫って、、、


今年もやってきました、「JA農機&資材フェスタ2019」!!

最新の農機具が集まるこのイベント。
今まではJAの無料バスで白馬から参加していました。
これ、交通費が無料になるだけでなく、車内のビール、昼食、帰りにどこか観光してくるというお得ツアー。
お土産までついて無料!

しかし、本気で農機具を見たかったので、今年は自前でやってきました。
これなら、時間を気にしなくていい!


平日金曜なのに、この活気!


どこのブースから見ようかな?
ちなみに、各ブースともお菓子とジュースは無料でおいてあります。
そして、各会社のお土産粗品があったりもする。


1000万円する機械から、


数若円の刃物とか小物とかも置いてあります。
食事ブースもあって、軽食やソフトクリームなども販売!


今回、我が農園の欲しいものは消毒関係。
こちらの静電気ノズルは前から気になっていた。

噴射時に静電気を帯びさせて、植物に付着しやすくするというもの。
静電気効果で、噴射方向の反対側にも引き寄せられて吸着するらしい。
農薬の使用量の軽減にもつながる。


単発タイプも。
でも、一番安いこれでも5万円オーバー!


単体の消毒ポンプの動噴。

タンクとうまく組み合わせて、自作の自走式消毒マシーンを作りたい。
市販品でマルチスプレイヤーというのがありますが、機械だけで80万円してました、、、。

アスパラの消毒にかかる時間と労力を少なくするのが課題中です。




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿