自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/14

【白馬】初のイベント出店!地元開催の白馬オーガニックマーケットでの販売結果は、、、?


本日は、地元白馬のイベント、白馬オーガニックマーケット開催日です!

白馬オーガニックマーケット
https://www.facebook.com/hakubaorganicmarket/


朝から準備に大忙しで、どたばたと会場に。
車で10分かからないグリーンスポーツの森の国道挟んだ反対側が会場です。


9時過ぎには、他の出展者さんも準備にかかってました。
雨天時は隣の屋根付きゲートボール会場でしたが、なんとか天気は持ちそう。
気持ちよく野外特設テントで開催です。


10時オープンになんとか間に合いました。
お菓子職人の、のそら工房さんの場所の間借りです。
(関連記事⇒【農業作業7月12日】出荷できない規格外野菜(くず野菜)の利用法を、お菓子職人に依頼してみた!

のそら工房https://nosora.theshop.jp/


このアスパラを使って、タルトやキッシュを使いましたよって事で。
その為、今回はあえて規格外のくず野菜も持参しました。
普通の慣行農業でも曲がりなどの規格外は出ますからね。
いかに、真っすぐなアスパラの影に規格外くず野菜があるかというのも知ってもらいたい。


が、オープンと同時に大盛況!


通常のアスパラを100gで200円と設定したところを、
規格外くず野菜を100gで50円。

一人がくず野菜を買ったら、あれよあれよと、、、くず野菜が10分もしないで完売!
全然、くず野菜紹介できてねぇ!!

しかし、それだけ需要はあるということですね。
海外とかには、くず野菜専門スーパーもあるし、食品ロスの概念から考えたら日本でももっとそんな場所があってもいけるんじゃないかと。
食育でも子供たちにこういう事も教えてくれてるのかな?


くず野菜だけでなく、通常のアスパラもよく売れてオープンしてから1時間もせず、ほぼ完売!もっと持ってくればよかった!
残ったのは、パッキングしたアスパラのみ。

こういう場では、パッキンせずに裸のはかり売りの方が、いいのかもしれない。
オーガニックマーケットという場もあるので、希望のグラム数聞いて、その量のアスパラを麻ヒモで縛って渡しておしまい。
お客さんもマイバック持参してるので、問題ないし。

自分も海外の量り売りマーケットで買い物時はよくオマケしてもらったが、
今回の販売でも、かなーりオマケで販売。
これが量り売りマーケットの楽しみ方でもあるよねぇ。


その後もどたばたとお客さんが来て、落ち着いたのが12時すぎくらい。
やっと、他の生産者さんのブースを覗いたり買い物したり。

今回は、白馬の農家さんも出店してて、お互い情報交換ができたりしたのも大きな収穫でした。


のそら工房さんの、我が農園アスパラ利用のキッシュやデザートも完売!

間借り出店とはいえ、初のイベントでしたが楽しめました。
お客さんとお互いに顔に見えるというのは、いいものですね!

次回は8月10日開催ですが、アスパラ収穫ができたら出店します!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿