自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/17

【農業作業7月16日】農業研修で伊那に、果樹園視察、直場所視察、そして天竜川下り視察??

本日は伊那谷の果樹農家に視察見学にきております!


長雨の合間の晴れで暑い!
こんな晴れた日に農作業しなくていいのか?ってくらいいい天気になりました。

今日は、白馬を含む大北(長野県北部地域)の若手農家グループの視察会でした。
今年より就農したので、参加をしておりますが、若い農家の人たちが集まってるグループで、情報交換や視察など交流を深めております。


大北から伊那へは、松川村の車で移動。


見学した農園さんはリンゴが主体。


他に、ブドウ、モモ、サクランボも。


シャインマスカットの棚です。
自作とのことですが、これはマネさせてもらおう。


シンプルに単管と番線で作ってます。


果樹の横にはアスパラも。
雨よけ施設があるので、自分の雨よけの為にまじまじと見学。


下にパイプを通して、そこにマイカー線でビニールの押さえにしてます。


自分の雨よけもこの押さえが課題。
参考にさせてもらいます。


そして研修最後は、、、舟?


天竜川と言えば川下りですよね??

静岡県民には、遠州灘に流れる大きい川というイメージです。
上流の長野県側では、狭い渓流を流れる激流。


舟は激流地帯を水しぶきを上げながら下っていきます。


撮影ポイント。
2500円一人とお高いですが、楽しめました。

個人では絶対乗らないアトラクションなので、よかったかな?

このほかにも、道の駅の直売所見学(買い物タイム?)など。


農園視察から川下りまで、有意義な研修な一日でした!
来年以降の希望の視察先を聞かれたので、有機圃場をお願いしておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿