自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/10

【農業作業7月10日】白に青にピンクにカラフルな色とりどりな一日でしたよっと!


ホワイトアスパラ!
白く収穫できるようになりました。

かぶせる筒を黒く塗った効果がでました。
後は、候補のアスパラを土の中から探して筒をセットしたからも。

(過去記事⇒【農業作業7月5日】ホワイトアスパラを直売所に初出荷!白馬産ですから「白馬白アスパラ」です!


とりあえず2セット出荷します。


中日の水曜で大量に昨日のアスパラが売れ残ってます。
元々、売れない水曜ですが、ホワイトアスパラ250円で売れて健闘!


雨上りなので、アスパラの防除DAYです。

褐斑病でコサイド3000、アザミウマ対策でスピノエース。
両方とも有機JASで認められて自然系農薬です。

スピノエースは、カビの一種で虫に食中毒を起こさせるという薬。
しかも100gで4000円以上と高い、、、。
経済的にも、使用回収が2回となってるので、ここぞという時にしか使えません。

正直、虫の被害が広がる2週間前くらいに撒くべきだったか。


300Lたっぷり散布。


うーん、梅雨時期の病気発生は避けられないですなぁ。
発見次第、畑から退場です。


先日から乾燥させていたマロウのハーブティーです。
真っ青!

味は無味。薄すぎたかな?


このハーブの真骨頂のレモンをいれると、、、


おお!!
ピンクに変わった。

結構、びっくりで面白いじゃないですか!


味はレモン水ですけどね。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿