自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/03

【農業作業7月3日】真っ赤なスグリの実でジャムを作ってみた!アスパラもジャムにならないかな?

庭に勝手になってて放置してても実るシリーズ(?)です。
真っ赤なスグリの実。

熟れたので収穫です。


洗って、


砂糖につけて、


ジャム!
ほんの少ししか採れませんでした。
しかし、真っ赤な天然の色はアクセントにはぴったり。


朝の日課のAコーポへ出荷。
しかし、この後まったく売れず本日は半分以上売れ残り、、、。

白馬のお店が水曜休みだからかなぁ?

そして、この出荷でどうしてもロス野菜が発生する。
家で消費してはいるが、限界がある。
加工して製品化できれば、勿体ないという事はないのだが、アスパラの加工品、、、。

スグリみたいにジャムにしてみる??

アスパラジャム!!!


ミニトマトのハウスです。
毎日1時間だけ水やりながら作業してます。

今日は、入り口などに銀テープ設置。
少しでも虫がこれで来ないなら。


横の開口部にも銀テープ。

支柱建ても並行して行ってますが、いつ完成するのだろうか?
ミニトマトもそろそろ大きくなってきましたよ。


この後は一日草刈り。
新アスパラ通路も背丈より雑草が伸びたので刈りました。
緑肥のてまいらずと、雑草が混合してしまって再びリセットです。

てまいらずが地面を覆って雑草抑制になればいいんですけど、雑草の方が強い様子。


やっと、有機JAS資材のミネチットの20Lタイプが到着。
高いけど、大量買いした方がお得なので20L。


それと、先日、伊那で購入したお酢のアグリエー酢20L、バチルス菌のパルBSM20L。

これで、我が家の主力部隊が全部20L対応になりました。
余ったら暖かい実家静岡に避難させようかな?

白馬に置いてたら室内でもマイナスになるからね!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿