2011/08/30

【farmington】タンデムで初の180km走行

岩に囲まれたbluffの街を早朝に出発。
ここから、先のshiprockシッピロックまで宿泊ポイントがないので130kmくらい走る必要があるためである

まさかもっと走ることになるとはこのときは知る由もなかった,,,

川沿いの珍しく、畑のある横を行く。
しばらくするとすぐに荒野になるが、、、

途中40kmくらい行ったanethのガススタで休憩。
(結果この先shiprockまで休憩ポイントがなかった、、、)

コロラド州へ入る。
国道が162号から41号に変わる。
ひたすら荒野なコロラド。
途中shiprock岩と思われる岩が見える

160号線と合流して西に行けばフォーコーナーズという、4州がまたいでるポイントだが、
遠回りになるので491号線方面へ左折。ここの交差点には何もなし。

491号線との合流。
その合流ポイントで休憩を期待したが、クローズしてたビジターセンタのみ、、、
屋根があるだけ助かったが、お腹すいた、、、

491号線を南下してshiprockシッピロックを目指すが街まで休憩ポイントがない。
走るのみ。
コロラドはお店がなかったので、お金を使うことなく通過のみ、、、

暑さと疲労でフラフラでshiprock到着。倒れるかと思った、、

街の北側からはいってすぐのガススタで水分補給。
フォーコーナーズ周りの64号線の方が遠回りでも休憩ポイントあったかも、、、

64号線との交差点にRVパークのマークあるがクローズ。
街の人に聞いてもshiprockにはキャンプ場はないらしい。

とりあえず64号線を西側へ行き、橋をわたった先のファースト店街へ。
腹ペコだ、、、

ケンタッキーで補充。
5ドルセット×2こ。
以前のケンタッキーとはメニューが違う。
wifiも無料であった。

ネットで調べたが、南へ10kmくらいの空港周辺のキャンプ場方面、、、
または、進む方向のfarmingtonファーミングトン方面にいくか、、、


farmington方面に東へ移動することに。道は川沿いなので平坦。
久しぶりの交通量の多い道である。

farmington方面にした理由は今後進む方向なのと、途中RVパークが多数あったので、確立的にテント張れる可能性が高いと思われた、、、が、、、


ことごとく車のみ、、、ひとつしかテントが張れるところはない様で、RVパークの人にMom & Pop RV Park を教えてもらった。
しかしここは街の東はずれ、、、一番遠い、、、

あっという間に日は沈み、キャンプ場についたのは真っ暗な20時。
街中で街灯があったのが助かった。

farmingtonファーミントンの町並み。(昼間撮影
久しぶりの街?


Mom & Pop RV Park
901 Illinois Avenue, Farmington, NM

505-327-3200

(昼間撮影
1サイト1泊/15ドル
トイレシャワー、wifiあり


オーナーのおじいさんが模型好きのようで庭にもオフィスにも模型だらけのいい感じのキャンプ場である。

テントサイト。トイレシャワーも広くて文句ない。

次の日も疲労で連泊してしまった。
昼間の暑さ以外は快適なキャンプ場であった。
(bluffみたいに快適な小屋があれば最高なのに、、、)

お昼はスーパーで丸ごとチキンとサラダ。
久しぶりのサラダである。インディアン地域では食が乏しかった、、、


丸ごとチキンを買ったときの定番。残りチキンのスープ




大きな地図で見る
【データ】

KM
city
time
Altitude
0km
bluff
07:00 1230m
37km
aneth
10:00 1300m
68km
160号と合流
12:00 1400m
90km
491号と合流
13:00 1500m
125km
shiprock
15:30 1400m
181km
farmington
20:00 1550m

【bluff】インディアン文化を抜けた?


今日もラクチン走行。約40km先の町までの移動のみ。
朝食は隣のガススタの再度ホットドック。結構美味いな。
一応郊外に名前の由来のメキシカン帽子石、、、しょぼいな、、、

基本平原だが、 bluffブラフの町手前で大きな岩で急に下って登る。
その先の平原に緑豊かな土地が見える。
ここがbluffになる。

街の東はずれのRVパークへ。
いくつかキャンプ場はあるようだ。

Cadillac Ranch RV park
add:Highway 191 east,bluff,UT
tell:435-672-2262

1サイト/17.76ドル
wifiあり
街のレストラン
いままでが荒野だったせいか、緑に囲まれている街が珍しい。
また白人の町なのか、雰囲気がインディアン街とは違う。

トイレシャワールームに空調の入った部屋あり。

ネットもつながるし、外は暑いのでここでだらだら、、


アメリカのキャンプ場には珍しく、食器を洗うシンクがあった。
無い方が多い。

ご飯はお昼からビールとサンドイッチ。

食材が街のガススタでしか手にはいらないので、貧素に。



大きな地図で見る
【データ】

KM
city
time
Altitude
0km
mexicanhat
07:30 1200m
38km
bluff
10:00 1230m



2011/08/29

【mexicanhat】モニュメントバレーの朝日と久しぶりのモーテル宿泊


やっと朝です。夕べの強風と雨であまり熟睡できず。しかし明け方には風も収まり静かに。



モニュメントバレーの朝日をみる

せっかくなので、朝日をバックにジャンプ

こちらもジャンプ。

テントを撤収して出発。出発前にタンデムとも一枚。

ビジターセンターからメインストリートへ戻る。
ここは下りでラクチン。

その後北上してmexicanhatメキシカンハットを目指す。ほんの40kmだが、休養日ということで、早く到着してゆっくりしよう。

しかし、道はゆっくりと上り坂ですすまず、、

途中、坂の上でいかにも、みたとこある景色。
この先は高原になり、メキシカンハットの前で下り坂になる。

めずらしく水の流れている川(干からびてる方が多い)を渡ればメキシカンハットの街である。
街といってもモーテルとガススタと一応RVパーク(テント不明)がある小さい村レベルである。

ちなみに川沿いのホテルは90ドル以上

我々は安いモーテルへ。
橋から登ったガススタの隣。

canyonland motel
一人だと38ドル、二人46ドル、クレジットカードは49ドル(Tax込み)
wifiあり。

設備のわりに高いが、外は暑い。また最近宿にお金がかかってないので、テント生活の疲れをとる意味で宿泊。


簡素だが、小奇麗。タオル石鹸はついてる。
TVはない。


お昼は隣のガススタのショップへ
ホットドック1.3ドル
コーラ、コーヒー1ドルずつ
激甘パン1.5ドル

涼しい部屋で一日中ネット大会。
夕ご飯はトマト缶にご飯炊き込みしてみた。うまい。
あと、たまねぎとキュウリサラダにオイルサーディンかけ




大きな地図で見る
【データ】

KM
city
time
Altitude
0km
monument vally 07:30 1650m
42km
mexicanhat
10:30 1200m


2011/08/26

【monument-valley 】ついに到着モニュメントバレー。でも暴雨、、、



公園をとりあえず、元の160号線まで戻る。

昨日上ってきた道を下って、交差点のガススタへ。
160号線に戻ってきた。
やっと道が下ってる。

スピードがでる。途中のtsejiにマーケットは無さそうだけど、モーテルとカフェがあった。
値段は不明だけど、kayentaカエンタよりは安いのでは?

基本下りですぐにkayenta着。
163号線を北上でしてモニュメントバレーを目指すが交差点にマクドナルドとスーパー発見。

朝のおやつでマクドナルドへ。
ダラーメニュー(1ドル)でソーセージマフィンとダブルマックとコーラ。
ネットもし放題、ジュースも飲み放題。最高です。

ゆっくり休憩ど北上。景色が荒野になっていく。まさに西部劇。
しかも気温も暑い、、、

下っているので楽だが暑いのはどうしようもない、、

やっとモニュメントバレーとの交差点へ。
右折で公園内方面だが、4マイル登りらしい。
まずは左折して2マイル先のgouldingのスーパーで休憩することに。キャンプ場もあるが高いらしい。

グールディングス ロッジ
1000 Main St.
Oljato-Monument Valley, UT 84536, United States
(435) 727-3231


スーパーでドリンク補充で復活。これで、モニュメントバレーのビジターセンターまで登れる。

しかし、交差点からが長かった。緩やかなのぼりにこの暑さ、、、
やっとゲートが見えて一人5ドル払い、その先のビジターセンターへ。
モニュメントバレーより、水水水、、、
ああ、涼しい。観光より、身体を潤さないと動けない、、、



ビジターセンターからの景色



やっと元気になり館内をぷらぷら。カフェテリアがあって、そこからの景色がよかった。
500コーラが2ドルもしてたが、お金さえ払えば、それなりに食べれそう。




隣には最近できたホテルが。
立派なロビーでゆっくりしてもいいかも。
ここにもレストランがあるらしい。

全室ビュー部屋

我々は、、、日陰のないキャンプ場で宿泊、、、
とてもじゃないが日中はテントを張れる気がしないので、ビジターセンターとホテルのロビーでだらだらと太陽が沈むのを待つことに、、、、。




ホテルとモニュメントバレー

お昼を食べながら待つことに、、、

そしたら突然の暴風雨、、、

一瞬で一面雨に、、、





なんとか雨の合間をぬって駐車場先のキャンプ場へ
屋根のあるイスがあって助かった

トイレは簡易のみでシャワーなし。
トイレはビジターセンターが8時から21時までとホテルあるからそっち利用した方がいいかも、、
暴風雨のなかテントはりに四苦八苦。
なんとかテントをはれた。
しかし強風すぎ、、、

しかしドコで料金はらうんだろ、、、?無料?
それともビジターセンターで払うのか?


大きな地図で見る

【データ】

KM
city
time
Altitude
0km
navajo national
07:00 2150m
15km
160号線と合流
08:00 1950m
28km
tsegi
08:30 1850m
47km
kayenta
09:30 1650m
85km
交差点(goldingとバレー方面の)
13:00 1550m
88km
golding
13:30 1550m
92km
交差点(goldingとバレー方面の)
14:00 1550m
98km
monument vally 14:30 1650m