自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/06

【農業作業5月6日】農家として初収入!でも、何も一番の稼ぎ時のGWが最終日しか出荷できないなんて、、、

令和元年におけるゴールデンウイーク10連休の最終日です。

白馬の観光客も昨日が帰宅ピークだった様で、そんなに混んでいません。


そんな最終日、のんびり少しは伸びたアスパラの収穫でも朝しようかと息子と出かけたら、、、

アスパラが爆進中!

昨日の時点では15㎝ちょっとくらいだったのが、朝みたら25㎝以上に。
なんなら30㎝オーバーで穂先が開いてるのまで!


とりあえずばっさばっさ切断です。


さぁ、ここからが大変!(収穫はそんなに大変じゃない

まずは長さをそろえるためにカット!
急造でまな板DIYです。

アスパラ専用の袋が25㎝カットくらいでちょうどいいので、全部25㎝そろあわせ。


そして袋詰め、シーラーで封。


とりあえず100gずつで、太さを同じで同封しました。

細いのなら10本くらい、
中で5本くらい、
太いので3本くらいって感じ。

スーパーと大体同じ感覚ですかね?
我が農園のは短いから(スーパーは28㎝規格)その分本数が多いか?
重さで袋詰めだから一緒だけど。


とりあえずは近所の道の駅。
事前に申し込みはしてあるので、出荷のみ。

道の駅の管轄は、役場なので役場で書類を出せばよし。
白馬の場合は500円払って手数料は15%。


そして大町市のJAのええっこの里。

こちらも事前にJAで手続き済み。
ここは青いコンテナを250円で購入して、これが自分の販売スペースになる仕組み。

同じく手数料15%


こんな陳列。
味気ないですな、、、


ほかの人のアスパラ。
我が農園もポップとか作ってアピールしなきゃダメですかね?


そして、直売所にメールアドレスと登録するば、定期時刻になれば販売売上メールが送られてくる。
これはわかりやすくていい。

ちなみに、本日は100gで170円(税込み)な弱気な値段設定で、、、

『農家として初収入』を得ました!


7袋で1190円だけど、、、



しかし、4月28日のマイナス3度の霜さえなければ、ゴールデンウイークの一番の稼ぎ時にアスパラを出荷できたのに残念。最終日のみというね。

出荷できるアスパラが出てきただけでも良しとしますか。



本日の夕食は、商品にならなかったアスパラでタイカレーですよっと!





<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights--

0 件のコメント:

コメントを投稿