自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/27

【農業作業5月27日】仮の仮支柱で時間を稼ぐ!とりあえず仮の仮支柱完成!

連日、5月とは思えない暑さです。
日中30度を超える気温!


そんな中、去年植えて放置だった西洋ごぼうが紫色の花をつけてました。
これで、種を自家採取できないかな?


あまりの暑さに足元の選手交代です。
長靴では蒸れて蒸れてビショビショ。

もう使っていない登山靴で作業です。
靴のソールが一部剥がれてて、登山では使えないけど、平地の畑仕事なら十分。
ゲーターつければ砂も入りませんよっと。

そして、何より足の疲労度が違う!
元々、悪路な山を長時間歩くように設計されてますからね。

これからの農業は登山靴だな。


本日は、ひたすら仮の仮支柱をたててフラワーネットをかけてました。
なんとか完成(?)です。

仮の仮なのに完成とはいかに???


・目指す支柱⇒全部ベンダーで加工した鉄パイプ支柱
・仮支柱⇒半分竹いぼ支柱
・仮の仮支柱⇒全部竹いぼ支柱

ベンダー作業がアスパラの成長に追い付いていないので、仮の仮の姿で時間を稼ぐ。


また、憎き害虫ジュウシホシクビナガハムシか!
と、思ったら七星テントウムシでした。

あぶないあぶない。
アブラムシを食べてくれる益虫ですからね。


こちらも。
わかりずらいけど、スズメバチが巣を作ってる。
しかもアスパラに。

ありがたい事だけど、アスパラに大きな巣ができたら、作業に支障がでるし、アスパラ倒れるのでご遠慮願いました。

アスパラと家の軒先に巣を作るのはやめてね。


第一アスパラほ場が終わったので、続いて第三アスパラほ場の支柱建てに入ります。
ここは、本物の竹をつかって支柱を作ってみます。

なんせ、雪国ではこの竹が春に多数廃棄されますからね。
(積雪時の目印に使うので)


とりあえず一列完成。
これから竹支柱を使って雨よけのビニール張れるようになんとかならないかな?

せっかくなので、思案してみます!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿