自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/25

【農業作業5月25日】新しいアスパラの苗用の穴、2000株分の準備完了!いつでも苗よ来い!

真っ黒というかチョコレート色の花が咲いてます。
これ、ポポーの木の花。

今年も実がたくさんなるかな?


昨日に引き続き、新アスパラ畑作りです。
昨日、2000株分の穴をあけたので、そこに土を投入です。


JAから有機JASで使える培土を購入したけど、とても足りそうもない。
割り増しということで、以前買ったこれまた有機JAS認定資材のスーパーツルヤで買った信州キノコと米ぬか堆肥を使います。

スーパーで認定資材が売っているところが長野らしいですね???


上がただ開けた石だらけの穴。
下が土を投入した穴。

普通、土を10掘りだして、10を穴に戻せば、元通り。
しかし、この石が多い畑では、10掘りだして石を取り除くと、2くらいしか土が残らない(泣


信州キノコと米ぬか堆肥の上に、こだわり培土を投入。


ひたすら2000穴に土を入れます。

ああ、腰が痛い。そして、暑い!
本日の最高気温は29度!
汗だくです。


急遽、苦肉の策で信州きのこと米ぬか堆肥を入れたけど、いい結果がでるといいな。


土を入れること、半日。

信州きのこと米ぬか堆肥を25袋
こだわり培土を24袋

2000穴に入れました。
、、、お金のかかる畑だなぁ、、。


あとは、手で鎮圧して完成。

これでいつでも、アスパラのセル苗が来ても大丈夫です!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿