自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/08

【農業作業5月7日】今年2度目の霜被害!5月の遅霜でまたアスパラ全滅を回避すべく全刈作戦

夕べ霜注意報がでてましたが、風がふいたのと気温が5度と思ったより冷え込まなかったおかげで、霜は降りませんでした。


代わりに朝もやがかかって、薄っすらと虹が。


朝もアスパラ収穫ですが、ホワイトアスパラも開封したら2本だけでできてました。
ほかのアスパラ同様に収穫!



昨日夕方に収穫したので、朝はそんなになし。


ただ、虫の食害による曲がりが多数。
ナメクジかな?


今回のアスパラは白馬のAコーポのスーパーに出荷しようと思います。
そこで急造なアスパラ棚。

あまりものの木材ですけどね、、、。


アスパラ並べるとこんな感じ。
適当に急造な割にはいいじゃない?



直売所ではこんな感じ。
本来は立ててアスパラを陳列しようと作った棚ですが、いい意味で目立ってます。


午後は、大町市のデリシアスーパーに、直売所出店の書類をもらいに。
北アルプスがきれいですねぇ。


名所の芝桜。
デリシアは書類はもらえたが、早くても1ヵ月以上かかるのと、
印鑑証明が必要と。
印鑑を役場に登録していないので、まずは登録をしにいかないと!


もう一つ、大町の地場の郷の直売所。
こちらは担当者が多忙とのことで、話すら聞けず。

またの機会ですかね。


帰りにお知り合いの方から、行者ニンニクの苗をもらう。
我が家もニンニクわっさわっさ作戦です。

ただ、収穫まで3.4年かかるので、アスパラの栽培と同じですね。


さて、昨日の霜警報は序の口。
明日の朝は1度予報。
しかも微風。


夕方、この雲一つない天気。
三日月がきれいです。

まさに放射冷却待ったなし!


前回の教訓をもとに、被害にあう前に全刈りです。


ばっさばっさ、、、
あと数日でいいアスパラになりそうなのになぁ。

今年二度目の霜被害になりそうです。
自然相手は難しいですね。

今年は収穫初年度で1週間ほどの収穫期間なので、これで収穫も終わりかも、、、、。


とりあえずこのありさま。
頑張って選別します。


ああ、疲れた。
並べたらあまり量ないですね。


カットして、短いですが、訳ありアスパラで直売所で格安で売ろう。
アスパラの頭がたくさんになるので、好きな人にお得かも。


夜なべしてパッキング中。


日付もかわるころ、やっと終了。
長さより、太さ優先で袋を分けました。

たっぷり200gで200円しなければ買ってもらえるかな?
何より霜被害にあえば0円どころか、霜被害処理をするのでマイナス。

1円にでもお金になればいいです、、、。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights--




0 件のコメント:

コメントを投稿