自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/29

【農業作業5月29日】ひたすら潰すと臭い害虫のジュウシホシクビナガハムシを駆除した一日

タンポポの綿の種を飛ばすのが楽しい年ごろです。
ええ、自分も農業に関わるまではね。

これ以上、畑にタンポポを増やさないで~

もっと簡単においしくタンポポを食べれればいくらでも畑に咲いてもらっていいんですけどね。


そんなタンポポの種がいくつか混入してる昨日2000株植え終わった新アスパラ畑です。
植えた穴の隙間を土を入れて塞ぐんですが、ちゃかりタンポポの綿も入ってる穴あり!

あ!っと思うんだけど、そのまま埋めてしまうというね。
芽が出てくると面倒だなぁ。


第四は竹の支柱完成です。
去年はそんなに虫被害の無かった第三第四ほ場ですが、今年はジュウシホシクビナガハムシの被害が多い。


はい、幼虫。
葉っぱを根こそぎ食べつくすので困ったやつです。

1匹ならいいものの、数十匹で一斉に葉を食べるから見るも無残に茎だけにアスパラがなっちゃいます。
使える農薬もないので、ひたすら見つけたら捕殺するのみ。
また、つぶすと気持ち悪くて生魚臭いんだよね。

本日のほとんどの時間は、こいつ潰しに。


何か虫のよらないいい方法ないのかな?


そして消毒。

こちらも、病気にならないいい方法ないのかな?


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿