自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/19

【高山村】ブドウの勉強と休養の為に、新規就農移住者に大人気な高山村に行ってみた!

本日は同じ長野県内にある高山村に来てます。
全身筋肉痛なため、休養兼ぶどう見学です。


冬、よく来ていた黒姫高原スキー場が正面に見える高台にある高山村のブドウ農園。


ここ高山村で有機栽培でワイン醸造用ブドウを作ってる新規就農者の知り合いの農園の見学です。


長野の地元雑誌KURAにも紹介されてます。


先日、ブドウを植えたはいいが、栽培方法はさっぱり。
レクチャーをうけに。

特に、支柱建てなどは早急にやらなければいけない事。
参考にさせてもらいます。


棚スタイルの他の方のブドウ。
雪の多い白馬ではこのスタイルはできない。

醸造用と同じ垣根スタイルにします。


最近は、単管で棚を作るのが主流なのな??

こちらの方が、具材代は高いらしいが、自分で作れるのがメリットらしい。


おそらくシャインマスカット。
3月末に岡山で見たスタイルと同じです。


やはりこの雨よけスタイルはアスパラにも十分転用できる。

ブドウだけではなく、アスパラの為にもいい参考になりました。


ブドウ園後は、知り合いご自宅へ。
息子と2か月違いのお子さんがいるので、息子が喜びそうな遊び道具いっぱい!


お昼はおすすめのお蕎麦屋さん、文の蔵へ


お蕎麦と小丼ものセット1300円で。
こちらは二八ソバが主流なのかな?


休養の温泉。
こじんまりした子安温泉。
500円。


木造作りのいい感じの温泉。
お風呂も茶色のお湯で、湯船も木造。

ぜんぜん湯冷めしないお湯で疲労回復ですよ。


最後はやっぱり甘いものですよね?


小布施にあるそのままな、小布施牧場。

この段差無しなテラスいいな。
古民家の縁側をこんな感じにしようかな?


有名なジェラート。
シングルとトリプルが100円しか変わらなったので、540円でトリプルに!

あっさり味でいくらでも食べれる感じです。


また明日から頑張れそうですかね?


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿