自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/13

【農業作業5月13日】アスパラ放置でブルーベリーとかの植える準備してますよ

本日は、朝から昨日続きで、原生林に苗木を植える予定でした。


最近、放置なアスパラでしたが、思った以上に伸びている。
ここは、先週の霜被害の時に全部刈り取っていない場所。

意外と霜に半分くらい被害にあわずで、そのまま立茎させてました。
現在注文中の支柱の鉄パイプ設置と同時にフラワーネットも設置しようかと思ったけど、間に合いそうもない。


アスパラが伸びて葉が出てしまうとフラワーネットは、非常にやりずらい。
なら、まだ葉が広がる前に、地面にアスパラを通して置いておこう作戦です。
ついでに雑草抜きも。

しかし、これが非常に時間がかかる作業でして。
片づけておいたフラワーネットって、適当に袋に詰め込んだ方が、楽に広げれるんですね。
几帳面に丸めてまとめた方が、絡まるわ捻じれるわでイライラ。


予想外に時間がかかって、次の作業のブルーベリーの土作りです。


明日から雨予報なので、とりあえずピートモスを穴に敷き詰めて、天然の水で湿らせましょう。
植えるのは雨あがり後に。


さぁ、本日の本題です。
もう夕方ですけど。


苗木を植えますよ。


思った以上に木と木の感覚が狭くなってしまったが、

いちじく、
信州大実あんず、
新潟大実あんず、
アメリカンチェリーサミット、
桜錦さくらんぼ、
紅秀峰さくらんぼ、
ナポレオンさくらんぼ、
ふじ、
ふじ、
くり
くり

上記な順番で植えてみました。


無事に白馬の冬を乗り越えて成長するか、全滅するか、、、あとのお楽しみです。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿