自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/17

【農業作業5月17日】誰が言ったかは知らないが、「農業は筋トレだ!!」そうで、、、

最近、日中は暑いくらいになってきました。


そろそろ、自宅用の生姜を植えましょうかね?
ネットで10㎏種生姜購入。

約50gでカット。
計算上は200個。


10から15cmピッチで植えます。


これで、土で埋めて、もみ殻で乾燥防止。
乾燥に弱いらしいので、定期的にもみ殻マルチ追加で。

収穫時期で、ことなる生姜が楽しめる。
まずは大好きな葉生姜が楽しみ!


さて、本日のメインイベントです。
昨日から続いてる、原始的なクワでの開墾です。


朝から晩までずっとクワを振り下ろす!

誰が言ったか知らないが、

農業は筋トレだ!、、、そうな、、、


しかし、石が多い。
石にあたるたびにクワから火花がでる。
ついでに手も痺れて痛い。

そもそも、この畑は石が多くて、自分の21馬力トラクターではまったく耕せなかった。
大手法人の担い手の大型トラクターだって、この畑じゃ機械が壊れるって借り手がなかった様なレベルの場所だし。

唯一耕せたのはバックホー。
もはや畑じゃなくて、工事現場だよね、、、。


へっぴり腰な母親を心配そうに見守る息子(笑)


それでも、残り二列まできましたよ。
本日はここで日没。

もう少し、バックホーでアスパラぎりぎりまで、通路掘り下げすれば楽だったんですが、
それはそれでアスパラを削ってしまうリスクがあったのでやってません。
地味にクワで少しずつ掘り下げて整地。

いい筋トレになったということで、、、。
明日はきっと筋肉痛でしょう!!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿