2015/05/11

【キッチン】これは美味い!直接、米農家さんから玄米を買い精米したての米を炊飯した結果

 米を買った。

?だから?


と言われそうだが、米を30kg買ったのだ。
しかも玄米で。

スーパーじゃありませんよ。30kgパックなんてないし。
直接、米農家さんから買いました!


しかも玄米30kgです。

静岡のみかん農園でも、近所の米農家さんから直接買ってたし、
こちらのりんご農園さんやバイト仲間も、それぞれ自分の知ってる米農家さんから買ってたので、
そういう方法がある事は知っていた。

でも、知り合いに米農家さんがいないと、現地の米を直接買うことは難しいよな。
せいぜい、道の駅で買うくらいか?…高いけど。


精米前の玄米のままです。

今回、おいしい安曇野地域産の米の中でも、さらにおいしいという松川池田産のお米を購入できました。
まぁ、知り合った人が、そこの米農家さんだっただけだけどね。


普通にはスーパーなどでは見ることのない(安曇野産はある)、松川池田産の米。
しかも、スーパーでは玄米の方が、白米より高いよ!

でも、農家さん達は、スーパーで玄米が高いことを知らない…


うむ!ひとつひとつ粒がきれいじゃないか!

30kgで大体8000円前後(農家さんによる)。
10kg計算だと、2700円しない!しかも玄米で!これはスーパーより断然安い!

このまま、玄米で食べてもおいしい安曇野地域の米ですが、ここは白米で食べたいよな?


そこで参上、精米くんです。

地方にいくとよくあるコイン精米所ですが、誰が使うんだろうと思ってたら、我々が使ってた。
安曇野には、そこいらじゅうにこの無人コイン精米機がありまっせ。


さぁ、いざ入店!
初めてなんですけどね、使うも入るのも。

で…使い方がわかりません。


説明書きを読むには、ここに米を入れろと!
とりあえず10kg精米してみようと思います。

ざーーーー


10kgで100円。
もみ、精米と種類を選べます。

精米を押します。
もみってなんだ?


白さのレベルを選びます。

?白さ?
コインランドリーで洗濯してる気分だ。

よくわからんので、標準で。
押すと機械がうねりを上げます!


ういいいいいいいいいんんん!!!!


ざーーー!!

すぐに精米された真っ白い米がぁぁ!


数分で精米が終了。早い!


最後は、袋に戻して終了!


精米したてのお米。
暖かいんですね。


帰って精米した米を計ったら9kgに減ってた。
米ぬかが1kgもあった計算です。

ちなみに、コイン精米の種類によっては、この米ぬかをお持ち帰りできる場所もあります。


さぁ、実食!
米が真っ白でピカピカです。

精米仕立てがおいしいとはいうが、さてお味は?


……
う、う、うまい!!
スーパーで買った安曇野米もおいしかったけど、こちらはもっと美味い!
さすが、松川池田産でさらに精米したて!

正直、おかずがいらないレベルです。
うまいぞ!
これで毎食おいしいお米が食べれる!


が、精米してから1週間くらいで食べないと味が落ちるそうな…10kgを1週間?無理でしょ。


こうなると、いつでも少量を精米できる家庭用の精米機がほしくなるなぁ…
 



【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿