2016/04/21

【安曇】サクラを一ヶ月間楽しめる?安曇の長い長い桜花見シーズンの春がやってきた!(その1)

4月上旬。
西日本や海岸部ではすでに桜は開花済み。


以前住んでいた大阪市内では…


はい、満開の桜。


暖かくまさに花見日和。
帰郷ついでに花見です。



静岡にいたってはすでにオレンジの物体が?


あ、天気よければ、ここから富士山と太平洋駿河湾が見渡せます…


こんな感じで…
(過去の画像⇒【安曇野】移住計画を実行すべく長野は安曇野に乗り込んだのに、なぜか富士山三昧だった件


夏みかん満開です。


あ、ちなみに静岡の内陸部ながらお隣県の山梨でも、桜は満開!


こちらもちょうど花見に最適。


太平洋と反対側にある大荒れなイメージの日本海側の桜は??


ついでに、外人観光客にも有名な金沢駅。


富山ではこちらも満開で花見日和!

日本一?世界一?綺麗なスターバックスのある富山環水公園。
緑と運河の景色に満開の桜もコラボで、さらに「美しすぎるスターバックス」と噂の高い場所。

そんな場所のスターバックスにきたら是非…


店なんて入らんで、自前セットで花見ですよね?

…いや、すごい混んでるんで…


スタバはさておき、
富山市内の松川べり(松川公園、城址公園あたり)の桜も満開で見ごろでした。


そんな、周辺の桜を見ながら、長野はどうかな~?と日本海糸魚川経由で帰路につく訳ですよ。

それで長野といえば…


まずは小谷村から長野県。

ん?これ桜の木?蕾か?


そして白馬村…

山は真っ白…まだ、スキー場がオープンしてるレベル…


でも、安曇野に帰ってきたら一足早く咲く近所の色の濃いエゾヤマザクラサクラが満開に!
見慣れたソメイヨシノはまだ5分咲きほどだけど。

長野県内をサクラ前線が北上していき、5月ごろには白馬村でも花見が楽しめる。
これから1ヶ月楽しめるサクラシーズンの到来なのである。


まずは、一足先に開花宣言の出た松本市内から堪能しいこうじゃないですか!

つづく…



【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿