自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/06/05

【農業作業6月5日】ブドウの支柱建て作業とん挫と、アスパラの対害虫戦記

朝は涼しいですよ、白馬。

5月の日照不足から一転して6月は雨が欲しいくらいに晴天で暑い!
でも朝晩は15度以下と涼しいのに、日中は28度とか寒暖の差が激しすぎです。


そんな暑い中、ブドウの支柱作り続きです。

ひとまず、12列分のワイヤーは張り終わりました。
後は中間部分の支柱立て。


しかし、具材不足で途中で頓挫。
当初の予定の細い支柱では弱く、単管サイズ支柱が多く必要に。

ブドウは、これから長期にわたって栽培する訳ですから、しっかりした支柱を使いたい。
ヨーロッパでは100年単位で栽培ですから!!


10年栽培選手のアスパラです。
こちらは細い支柱で大丈夫よね。


暑くなり虫が発生中。
農薬を使う訳に行かないので、目視で発見、潰します。


手伝ってよ!代表!
(邪魔、、、)


一本一本、手に取って虫を探します。
アスパラの穂先を食べるジュウシクビナガハムシの幼虫探しです。

幼虫はアスパラの葉を針金状になるまで、食べるほど食欲旺盛。
早めに潰さないとアスパラが死にます。

そして、成虫になるとさらに被害拡大というね。


だから、手伝ってよ、代表!
(虫じゃなくて、他の葉で遊んでます)



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿