自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/06/14

【農業作業6月14日】通路に緑肥ヘアリーベッチは刈り込んで実験終了!で結果は?

絶賛、梅雨入りしただろう白馬です。
朝からずっと雨。


ずっと干ばつみたいな暑さと雨不足から大雨と、差が激しい。

ちょうど良くならないんですかね?


自作の降雨計も積算で100mmに迫ってます。
目安の100mmで消毒の効果も無くなりそうなので、雨が止んだら消毒です。(当農園基準)


先日、草刈りをしてすっきりな新アスパラ(第二)畑。


こちらもすっきりな第一アスパラ畑。


ログハウス前のアスパラは、今年で潰そうと思っていたので、ヘアリーベッチを放置でした。
その為、アスパラにヘアリーベッチが絡みついていた。
(他の畑は、アスパラに絡みつかないように、払いのけていた)

放置の場合、この後どうなるのか様子見してましたが、、、
そこに、この雨で一緒に倒壊!

アスパラもポキポキ折れてます。
おそるべしヘアリーベッチ。


いくら潰す予定とは言え、このままでは忍びないので、ヘアリーベッチ刈りです。


無残にも立茎していたアスパラが無くなりました。

背の高い雑草も、ヘアリーベッチの隙間から成長していましたが、
こうやって全てをなぎ倒して、他を駆除するんですね。
覆い繁ってた場所は陽が当たらないおかげで、スギナすら枯れてましたから。

使い方次第では、強力な味方にも、敵にもなりそうなヘアリーベッチ。


生き残ったアスパラはワイヤーで支えてあげました。


こちらも。

実験結果として、、、
ちゃんと、定期的にヘアリーベッチを踏んで弱らせるか、育ててる作物の方に行かないように注意する必要がありますね。
そうなると畝間とかは面倒かもしれない。


草刈続きです。

多品目少数の家庭菜園もすっきり。

第三アスパラ畑。


すっきり。


第四アスパラもすっきり。

ブドウ畑も、ブルーベリー畑も草刈り済みですので、
これで、ヘアリーベッチを緑肥としてはお終いですかね?

緑肥として使うのであれば、ハンマーモアなどで刻んで土の中にすきこみですが、
雑草抑制をしたいので、このまま覆土したままにしておきます。

再び、実験です。
ヘアリーベッチは倒壊し枯れた後の覆土状態で雑草抑制してくれるのか!?




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿