自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/09/22

【農業作業9月22日】かんたん!2歳児でもできる、玉ねぎ用の畑の作り方と種まき

今日は越冬作物第三弾、玉ねぎを植えたいと思います。
一弾はニンニク!
二弾はラッキョ!
次点で西洋ゴボウのサルシフィーもそうでした。


まずは、トラクターで耕します。


有機物をいれつつ畝を作っていきます。


畝を踏んで鎮圧したら完成。

そうしたら植え付け。
というより種まきです。


普通は苗を買ってきて植えますが、種まきからやってみます。
これなら一袋400円で済む。


乾燥と雑草対策で、やっぱりもみ殻をまきます。


このもみ殻が砂漠の様なんだ。


でも、埃っぽいのと、ちくちく痛いのが欠点、、、


もみ殻の移動。


そして菜種粕をまいて、もみ殻をまきます。


さらに鎮圧。

これに薄めたお酢をまくといいらしい。
アスパラ用の消毒用のお酢をまいておきました。

以上が、2歳児でもできる玉ねぎの作り方でした!!


その後、アスパラを収穫しましたが、収穫の茎より、病気で撤退の茎の方が多そう!

あと、少し持ってくれい、、、。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿