自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/03/31

【農業作業3月31日】畑の雪が融けたので、草刈りから再スタート


29日の大雪で畑は真っ白でしたが、大分融けました。
今日は暖かいので、午後には完全に融けるでしょう。


では、午前中は農機具の準備でも。

とりあえず、動噴とかエンジン機械のオイル交換。
去年一番使った機械ですからね、オイルが真っ黒!


そして、草刈り機とバーナーも準備です。
両方ともすぐに出番ですから。


午後には雪は融けましたね。

まずは草刈り機から。

夏になれば、毎日草刈りですけどね。
春はまだ雑草も伸びていない、、、なら?


このアスパラの根本に生えてる雑草を刈りたいんです。

本来なら、このままバーナー消毒するんです。
去年はそのようにしました。
アスパラの枯れ木とともに、根本を消毒。
ついでに、雑草も焼いて除草、、、と目論んでました。

まぁ、強い雑草。バーナーなんかじゃ燃えないんですね。
生ってのありますが、全然燃えない、枯れない。

そのおかげで、最大の目的であるアスパラの根本に火が届かない!!
全然、消毒にならずな去年だった訳ですよ。


右が草刈り後、左が草刈り前。
その教訓を元に、今年は先に草刈りをしてアスパラの根本をしっかり出す作戦。

そもそも、去年の秋にアスパラを刈り取ってバーナー消毒すればいいんじゃ?


除草完了です。
秋にこの作業した方が楽なのか、春の方がいいのか、今後検証しましょ、、、。

また明日から雨らしいので、地面が乾いたタイミングでバーナー消毒します。
まだまだ、朝晩はマイナスな気温の日も続くので、アスパラが出るのは先の話でしょう。


が!
ポットで育成中のアスパラが出てるじゃないか!!!
早いよ、おい。

アスパラは霜に弱い。
今、伸びてもらっても霜でかれちゃうんですけど?


しかも、、、
あれ?これって、、、

アスパラソバージュ??

去年、全滅したと思ったアスパラソバージュのポットから再び??
復活なるかソバージュよ!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿