自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/03/17

【農業作業3月17日】まさかの雪で再び真っ白な畑になったけど、2020年の農業を開始しました!

あまりの暖冬っぷりに、すでに春なんじゃないかって気がしていました。
畑にはもう残雪もなく、山菜すら出てる始末。

急遽、スキー場のアルバイトを3月15日(日曜)で切り上げ、月曜から農業を始業させるつもりでした!



つもりでし、、、た?

まさかの寒波到来!
一面真っ白な月曜の朝となりましたよ!!

例年の春でも雪解けから、再び一面真っ白になること多数なので、驚きませんけどね。
むしろ、3月ならこの景色の方が通常なんですけど。


気を取り直して、本日17日の朝。
これまた、まさかのマイナス11度な朝!

寒いですよ!


しかし、9時には太陽がでてきてぽかぽか陽気に。
アスパラ畑も再び一面真っ白。

マルチの片づけを予定していたけど、無理なので後回しに。


先に、ブドウの剪定からします。
これなら雪が積もってても大丈夫!

というか、もっと真冬の時期に行う作業なんでしょうけど、雪の降る地域では無理。
雪がある程度融けてからじゃないと。


この去年植えた枝が伸び放題の放置な苗。
剪定の仕方をわかっていない素人なので、放置したままでしたが。


とりあえず、伸ばすべき一本以外は切る、、、らしい。
ので、おもいっきり切りまくる。


すっきり一本になりました。
これで正しいのかわかりませんが、、、。

剪定して誘引作業を午後まで。


残りの時間で、第三アスパラ畑の支柱の片づけです。


雪が乾いたらバーナー消毒をするので、竹の支柱は一時撤去です。
一緒に燃えちゃいますからね。

久し振りの農作業で体が思うように動かなったけど、太陽の下で体を動かすのは気持ちいいですなぁ!

久し振りの雪でしたが、この時期の雪はすぐ融けるし、今週は最高気温15度と雨予報も出ているので、すぐに融けて春の景色に戻るでしょう。




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿