自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/03/19

【農業作業3月19日】気温17度のぽかぽか陽気の中で畑作業!


晴天でぽかぽか陽気です。
白馬に今春オープン予定のスノーピークの建物と新しい看板。
スターバックスとレストラン、観光インフォメーションが入る様子。
あと、直売所もできると噂だけど、売り場が増えるのはうれしい。


さて、農作業です。

先日の雪で一面真っ白だった畑だが、すでにむき出しになって地温の高くなった畑ではあっさり雪解け。


天気もいいので、新アスパラ畑のマルチを片づけます。

去年の時点で、土から掘り起こしてあるので、片づけは簡単。
何故に去年の作業しなかったというと、、、就農初年度で疲労困憊で心が折れたんですよ、、、。


春なら元気いっぱいだよな?農園代表よ!


代表のお手伝い(?)もあって半日で片づけ終了。
問題は、ゴミ捨てなんですけどね。

とりあえず乾かしてから、袋詰めします。


次はお隣の畑、第一アスパラ畑の支柱のテンション張り。
隣の畑なのに、この雪の残り具合。

いかに日当たりが悪いかわかります。


支柱倒れまくりをなおして、


テンションをかけていきます。


これもあらかた半日で終了。
明日は天気が悪そうなので、早く終わってよかった。

しかし、今年の冬はテンションを外したけど、鉄のワイヤーなどでしっかりと張ったままで冬を越した方がよさそうな気が?
試行錯誤してまた、秋に考えます。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿