2015/08/09

【仕事】職場までの通勤路で見かける「球体」や、綺麗な「虹を作るマシーン」とか?


りんご農園にいく通勤路沿いは、すっかり収穫の秋です??

いやいや、稲じゃなくて、これは麦!
麦の収穫時期ですよ。

遠くから見たら稲とかわない。


刈り取り

機械で一瞬ですね。
あっという間に、周辺の麦畑は刈り取られていきましたよ。


麦の後。

なんでしょ?
すぐに、ほかの作物が植えられてました。

大豆??


ついでに、通勤路でよく見る花。
紫球花?



なぞの球体の花である。
流行ってるのか知らんがよく見かける。



これも流行ってるのか?ほうき草ならぬコキア。


自分の中では、モリぞーですけどね。


そしてりんご大地にはいると、これをよく見る。

赤い畑のフェラーリです。
これが、霧状の水分を噴射すると…


video
動画(虹つくりマシーン

あら、綺麗な虹が!

これぞ虹精製マシーン…ではなく、果実消毒用マシーンの通称SS(scattering sterilization)です。


video
動画(消毒2

これのおかげで、果実の消毒が格段に楽になったとか?
拡散能力はすごく、遠くから見てても火柱ならぬ、霧柱がよく見える。


でも、消毒した後だと、葉っぱも真っ黄色。


軍手も黄色。
これが服につくとなかなか取れないんだな。


この消毒は、何回もしないといけないらしく、広大なりんご台地では、どこかしらで毎日霧柱が上ってます。
この消毒なくしては、りんごの栽培は無理らしく、無農薬でのりんご栽培は奇跡に近いとか。


おかげで、このりんご台地には、ほとんどアブとか害虫がおりませぬ!!


そして今日もせっせと余分な実を落とす、滴果(てっか)作業、作業、作業です。

つづく…



【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿