2015/08/29

【古民家】家内部の改修より、優先してやらなればならない事がある!

リフォームは家内部だけやってればいい訳じゃない。
 
むしろ、内部より外の方が大事なんですよ。
もちろん、屋根もそうなんだけど、もっと大事なのは「庭」!


なんせね…

草ぼうぼうなんですよ。
ご近所さんからも通りからも庭は見えるんです。(崩壊状態の内部は見えなくてもネ)


このまま、遺跡と化すのではないのかと。
それくらい雑草の力はすごい。

農業関係で働いてるとよくわかるわ。
しかも、食べれない草かおいしくない草ほど強いというね。
人間さまの食べる作物の弱いこと、弱いこと。

もうね、雑草を食べれるようにした方が楽なんじゃないかと思うほど、雑草駆除は面倒。


南側

しかも、近所は農家さんだらけ。
農家さんは常に草刈をしている。自分の庭から畑から土手から…

そうなると、我が家の草ぼうぼうの庭は目立つんですよ。
よっぽどサラリーマンの方の家の方が、草ぼうぼうな気がするんですけど…
気のせいですかね?


東側の納屋との間。

これは、人力では不可能なので…


新兵器投入です。

昨日、ホームセンターで2万円もだして買ってきましたさ。
草刈り機。ビーバーと皆呼んでるけど。

燃料も買って、準備万端。
今日は根こそぎやつらを刈ってやるぜ。

丸坊主に刈って…


あれれれ?

綺麗に刈ってある??


こちらも。あら、庭って広かったのね。


北側も!


さらには、納屋前の畑も!
ちゃんと花だけは、避けてるのがニクイ!


あら~


綺麗いになっちゃって。


数日前の、草だらけの風景が信じられません。

実は、隣のお父さんが、前日刈ってくれてたというね。
すみません。
近所の心配があったので、さっさと草刈をしようと思った矢先に…助かりました!!


せっかく買ったのに出番なし??

いやいや、草を刈る場所はまだまだあります。


たとえばこちら。
玄関周りは草がなくなりましたが、茂みの左側も我が土地なんですねぇ。


茂みの奥や、木を伐採しなければ。


西側のお隣さんとの境界部分。

前回の床下を剥いだ際にでたゴミ畳。
雑草抑制のために敷いてみた。


では、初草刈。

って、うまく刈れないんですけど??


とりあえず、南側の部分。


うまく刈れませんね…

隣のお父さんの刈ってくれた場所が綺麗すぎるのだが。


そして、北側の通路を行った先に、


やっかいな事に、飛び地があるんですよ。
畑だけど、ここも草を刈ります。


そして西側と、お隣さんの敷地。


この斜面部分あたりが、境界線だけど、


見事に上が領空侵犯してますね!!

南側から見てもこの茂みの木々で我が家が見えない。


なら、伐採ですよ。伐採。


木登りなら任せろ!
ノコギリもって木に登って、枝を切ります。


だいぶさっぱり!


こちらも!



とりあえずこれくらい切っておけば、大丈夫かな?
何の木かわからないけど、ちゃんと手入れをしないと駄目ね…

 

【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

2 件のコメント:

  1. 技術屋の独り言、「雑草とつきあう方法」雑草には種類があり、繁殖率の高いものや弱いもの、次に「春夏秋冬」どんな種類の雑草が生えるか、また宿根性がるか、ないか、種子繁殖は雑草の開花期を観察「種子を持つ前に刈り取ること、ある程度種子繁殖率を抑えることが出来る」、住居周辺は低木常緑樹で日陰を作り、雑草繁殖を抑える。果樹でも良いが常緑果樹(琵琶のようなツバキ科」はないので四季のナリモノを楽しむ兼用で、気候風土に適した果樹を植え、果樹の管理作業として草刈仕事をすることで生産性が意識できる、隣接地の空地は雑草シート(ホームセンターで安く販売)で地方をカバー、同様に自然物で地表カバーしたいのであれば、材木破砕物や草刈り廃棄物で雑草繁殖場所に置き「覆う」、ただし腐ると雑草が発生するので、農業用廃ポリなどで雨よけ的に使うことで発生率は低下、最後は草刈り機です。総合的な雑草防除ですが、除草剤を使わない方法です。ススキ、藪からしなど宿根性の強い雑草は、非農耕地に限り1回使用して、根まで枯らす、人力で根を掘り上げる、いずれの方法でリセット。頑張ってください!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。うまく草木と付き合っていこうと思います!

      削除