2013/05/24

【chiangmai】チェンマイ長期滞在にかかる1ヶ月の光熱費の決算

ついに一ヶ月生活した豪華ホテル(我々の中では、、、)を出るときが来た

さ、さ、悲しい!

「ねぇ、、、、、また僕達、根無し草になっちゃうの、、、?」
「、、、、」



滞在⇒旅に逆戻りです。
たった1ヶ月とは言え、落ち着いて生活できてた場所を去るのは複雑な気分。

マンション探しの記事⇒
【chiangmai】長期滞在のススメ。簡単・安いチェンマイでの長期滞在アパートの探し方

引っ越したときの記事⇒
【chiangmai】報告!しばらく旅やめます!



せっかくプールやジムあるのに、使ったのは数回というね、、、無駄?
いやいや、、、、いつでも行けるかと思うと行かない症候群です。

あと、4,5月は一番暑い酷暑時期だけど、乾燥してるせいもあって室内や日陰は意外と過ごしやすかった。
暑くてもシャワーあびれば十分だったのだ。



そんな1ヶ月長期滞在したアパートだが、光熱費は別料金。

【光熱費決算】
・ネットは1ヶ月2台までで⇒ 400B

・水道代 7㎥(単位は多分、、、キロ立法メートル?)⇒ 310B
湯船はあったが一度も貯めず、二人で毎日シャワーやらトイレやらの水道代。

・電気代 66kW ⇒ 462B
夜に数時間つかった程度のクーラー。それでも月の半分も使ったかどうか程度。
あとは、冷蔵庫や電子レンジ、シャワーの温水も電気。

※ホテルによって単価計算方法が違う



この時期以外ならチェンマイの場合は、クーラーは必要ないだろう。
また日本で我々が大阪に住んできたときの月間の電気代は50kw(1000円ちょっと)だった。
これは日本ではかなり少ない電気使用量だと思うが、タイでもクーラー使ってたりシャワーが電気だった割りには、日本よりちょっと多いだけの使用量だった。
クーラーが日本製のパナソニックだったのもあるかもしれないけど。




【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を是非
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿