自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2023/04/07

【農作業4月7日】種まき後、順次発芽中!と春の収獲サルシフィー

 

週末は、白馬道の駅と、Aコープに、米ぬかパウンドケーキの日です。


天気は雨模様。
そんな時は室内でもできる作業を優先して行いますよ。

まずは農機具のオイル交換とか。


種まきをして約10日。
トマトが発芽しました。
途中マイナス2度とかありましたが、他も順調に発芽してほしい。

ちなみに、室内で電気毛布と衣装ケース育苗ではトマトは5日ほどで発芽した。
一定の温度を保つって大事、、、。


自家採取なレタス種も順調に発芽。
レタスの自家採取は時間がかかりますが、大量に種採れるのでお勧めですねえ。


ネットで購入した種芋も到着。
来週には植えようかな?


さて、春の収獲です。


西洋ゴボウのサルシフィー


少しは太い、、、かな?
雪融け後じゃないと、トウ立ちして美味しくないですから。


シンプルに炒めてみました。
ほくほくで美味しい!



0 件のコメント:

コメントを投稿