自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2023/04/19

【農作業4月19日】仮代掻きと、仮アスパラ支柱修理

 

この間、とりあえず耕うんしてみた田んぼです。
そうしても平にならず水が均等にならない。

再度、耕うんしてみた。


少しは平になっただろうか??
また田植前に本番の代掻きをしたいと思います。

去年は忙しい5月末に代掻きに時間がかかってしまったので、
今年は簡単でしょう!(希望



崩壊しているアスパラ支柱の修理です。
フラワーネット修理もですが、毎年雪にやられて修理です。

この畑は竹支柱ですが、鉄パイプでも曲がりますから、
無事なのは単管で組んである畑くらいか?


先に鉄パイプで穴を開けてから、竹支柱差し込みです。

石が多い畑なので、すんなり支柱が入らないんですね。

ひとまず全アスパラ畑の支柱の仮修理は完成。
本番は、立茎の始まる5月下旬に、破れたフラワーネット修理しながら、支柱も修理補強です。




0 件のコメント:

コメントを投稿