自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/07/01

【農業作業7月1日】ブドウの実とキノコがにょきにょき?

3年目のログハウスのテラス屋根に這わせてるナイアガラのブドウです。
今年はたくさんの実が。

屋根があって雨に濡れないのがいいのか、消毒はお酢とバチルスで成長しております。
今年は、一切してません。

このまま、収穫まで頑張って!


さて、こちらは二年目の露地のブドウ畑です。
草だらけですね、、、。


ヘアリーベッチがあったので、草刈りを待ってましたが、もう我慢も無理ということで。


すっきり!


こちらもすっきり。
去年はたいして目立たなかったクローバーが一面に定着してきました。

長い草の下で、出番を待ってたのね。

露地で、たいして消毒ができていないせいか、成長が悪い露地のブドウたちです。
早急に、屋根作りが必要です。
あと、コガネムシとかが葉を食べるので困る。
もっと困るのが幼虫で、根を食べて枯れた木数本、、、。

来年には少しは収穫できるように、今年頑張らないと。


ちまたで流行ってるというキノコ栽培キット。
我が家も、外でキノコの原木を試したけど、皆無だったので、室内用で再挑戦。


袋にいれて湿度を保つのがコツみたい。
原木も北側でよく水かかて湿らしてたけど、我が家の北側はよく風があたって乾燥してるんだよね、、、これがいけなかった?


1週間かからずこれ!
湿度と気温がキノコに合えば、にょきにょき出てきそう。

また、原木に挑戦してみようかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿