自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/10/02

【農業作業10月2日】農作業中あるある、現実逃避で絶景もとめて気分転換ドライブ

気づけば消費税が10%になり、保育園代無償制度の恩恵のない我が家には、ただの増税がスタートです。


収入の要のミニトマトは、頑張って収穫しても3箱分(10㎏)しか採れませんでした。

病気の影響もあるけど、夏に比べると他の人の収穫量も落ちてるし、露地は収穫は終わってる時期なので仕方ないのかも。


予定してた時間より早く終わってしまったので、息子の指さす方向へドライブごっこで、気づけば白馬三山の景色がいい白沢峠のトンネルへ


雲にかくれて山は見えませんでしたが、農業の合間にいい気分転換に。


引き返すのもなんなので、鬼無里、小川村経由で帰ろうと思ったら、思いのほか山道。
しかも、こんな山間に集落が!ってところに鬼無里の村。


こんな身近に日本昔話の世界があるとはおそるべし、長野!

自転車でも生活できるし、コンビニもスーパーもあるから白馬の我が家はまだ恵まれてるのかも。


帰ってからは、第三、第四アスパラ畑に、もみ殻投入。
ここは、雪が降ったらもみ殻燻炭にします。

雪の中じゃない方が、簡単ですが、集落の中の畑なので延焼が怖い!
なので、雪が降ってから火をつけます。
前回、雪の中でも燻炭が作れましたしね。


しかし、第三の畑は病気がひどいです。

第一の畑もですが、いい勝負です。
ただ、第三はお酢とバチルス菌しか消毒に使っていないので、ボルドー使っている第一の畑よりも優秀か?
まぁ一番優秀はお酢とバチルス菌だけだけどあまり病気のでていない第四ですけど。


第一と第三は雪の降る12月まで2か月持つかなぁ、、、。




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿