自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/10/13

【農業作業10月13日】長野移住して初の大型台風通過!白馬は特に被害はでていなさそうです


台風一過です。

12日は丸一日家に引きこもって台風情報に耳を傾けていました。
全国で被害がでる中、白馬は我が家周辺が夜中から朝まで停電になったくらいで特に被害はなさそうです。
実家静岡では近所の川が氾濫寸前ぽかったけど。

白馬では雨風もあまり強くなく、春先の突風や、冬の爆弾低気圧の方が脅威に感じれたくらいの今回の台風でした。



朝から念のため、家と畑の見回り。

ログハウス、古民家ともに被害はなさそう。


竹支柱の第三、第四アスパラ畑も問題なし。


第一アスパラ畑の支柱も問題なし。


耐久テスト中のビニール屋根。

今回の台風は?


手前のビニールが破れてる!
けど、ここのビニールは薄い安価なタイプ。
しかも、台風前に一部破れてた場所から千切れた様子。

奥の列で使ってる普通のビニールハウスでも使う厚手タイプは問題なさそう。
今回、支柱にはパッカーで、ワイヤーにはSPクリップで固定してあったけど、強風はある程度は耐えれることがわかった。

来年は、この経験をもとに、ビニール屋根を増やしていく予定。
ただでさえ、肥料過多で病気の多い第一畑。雨対策をしていきますよ!


ブルーベリーは問題なかった。さてブドウ畑は?


2本だけ支柱が倒れてました。
まだ若い木で柔らかいから折れていない、、、と思う。

ここも、来年にはしっかり単管で支柱を作っていないと。





<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿