自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/10/07

【農業作業10月7日】庭に行者ニンニクを植えていたら、謎の実ばかり発見した話

我が家の庭はクロッカスが満開中。秋にも咲くのね、クロッカス。

先週から、大町市の有機JAS農家さんや、池田町の自然農農家さんや、いろいろな方の畑を見学させてもらって勉強させてもらってます。
おかげで、自分の畑は放置中!


久し振りに自分の畑をいじった気がする本日。


そんな畑見学で頂いた行者ニンニクの株。

春先にも、頂いた株を植えたけど、雑草に埋もれて行方不明に、、、


秋なら雑草も少ないので、埋もれる事ないですが、雑草抑制と乾燥防止でもみ殻作戦。
三年は株養成が必要な行者ニンニク。アスパラと同じですね。


落花生。
花が落下してるので、掘ってみたけど、まだ小さい実しかなっておらず。
葉が枯れるまで待つことにします。


庭にふと目をやったら謎のツルの実が??


え?あけび??
中は甘い。

まだ熟していないアケビっぽい。
これから紫色になるのかな?

また勝手に生えてるシリーズが増えるか!?


こちらはすでに勝手に生えてるポポ。
まだ、食べるには早いですね。


そして、また庭に謎の実が!?
前のオーナーさん曰く、名前忘れたけど、食べれる木とは言ってたけど、初めて実を見た。
枝にぶら下がるのではなく、幹から直接なってる実。
なんて木だ!???


さらに、足元の他の木にも実が。
甘い匂いがしたけど、味は酸っぱくて食べれない。

これまた何のに実だ?!


謎多き、我が家の庭である。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿