自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2016/03/22

【古民家】一晩で1mも積もる豪雪地帯とは聞いてたが、実際に目の当りにするとネ…<雪の対策6>



相変わらず雪に埋もれてる古民家です。


前回、除雪機の修理ができたおかげで除雪がはかどります
(前回⇒【古民家】除雪機が壊れて雪かきができないなら、自分で修理すればいいじゃない!?<雪の対策6>


絶好調で!!


でも、除雪機の入りにくい場所はそのまま。


北側とか、


西側とかも、そのまま。
でも、まだ屋根に雪がくっつくまで余裕があるので大丈夫でしょう。

特に西側、北側は除雪機が入れないので、手作業になる。
また暇な時にでも手作業除雪な予定。


ただ、この屋根雪が落ちると一気に積雪が増える気がします…


いい天気で気持ちいい。
このまま晴天なら雪も降らずでいいのに。

今年は暖冬で雪も少ないし~♪、と安心してた時期がありましたよ、ええ!!


翌日!!
車がかまくら状態じゃないか。って我々の車どれよ…


舐めてはいけません!豪雪地帯!
一晩で1m降るなんてザラ。


急遽、仕事終わりに古民家に急行しなければ!

真っ暗の中そびえる雪の塊な古民家。


お、お、おう…

一回屋根雪が落ちて、積雪アップ。
さらに、屋根には新しい雪が積もってるじゃないですか!

なんとか、屋根との距離を作らねば。


真っ暗な夜に、手作業で雪かきですよ!
気温は氷点下なのに暑い。


これでどうだ!
とりあえず木の手前まで。


木の反対側も埋もれてる。


西と北側の角部分。


掘ります掘ります。


北側の様子を見に行こうと思って歩いたら…


本人が埋もれます。
雪山じゃあるまい、ひざ上までラッセルか!


うおー
家で遭難しちゃいそうなレベル。


はぁはぁ…


ラッセル跡。

北側はなんとか大丈夫そう。


とりあえず雪はやんだけど、毎日除雪しないと大変なことになる豪雪地帯でした。

つづく…





【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved-

0 件のコメント:

コメントを投稿