自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/04/04

【農作業4月4日】雪の被害状況と、ぶどうの剪定作業

 朝から小雨で寒いです。


寒いといえ、雨ということはプラス気温。
アスパラ畑も土がみえてきました。

そして、緑肥のライ麦も元気にでてきました。
あの重たい雪の下でも平気なんですねえ


さて、雪の被害状況です。
雪というより、道路の除雪作業でブルドーザーに畑のマルチごと引きずられ、畑に散乱、、、。


散らかったマルチの片づけが大変だ、、、
ラッキョウや玉ねぎは無事なのだろうか?


雪中野菜の場所。
雪が無くなると腐りますね、雪中野菜は。


被害甚大なのが、果樹。

丈夫にしたはずの支柱ごと折れてるし。



ブルーベリーもポキポキ。


リンゴも他の果樹もポキポキ。

心もポキポキですよ。


意外と大丈夫なのが、つる系のぶどう。
剪定作業もしちゃいます。


すっきりです。


ログハウスのぶどうも剪定。


すっきりです。
ぶどうも剪定が終わったので、ハウス作りをします。


残雪が酷くて四苦八苦。
取り敢えず屋根だけ完成!




0 件のコメント:

コメントを投稿