自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/04/19

【農作業4月19日】菌ちゃん農法を試してみた

 




本日はポンプのテストです。
一昨年、干ばつな真夏だったので、去年の春に購入。
が、去年の夏は雨が多すぎっていうね。
で、出番無しな新品ポンプ。

一年越しでガソリン入れましたよ。



無事に水が出ました。

しかし、一瞬で500リットリのタンクが空に。
ポンプが強すぎ?


灌水チューブも設置。
あとは、ポンプと繋げるだけですが、水圧と水量の問題が。

この実験はまた後日にでも。 


ハウスの畝作りです。

実験で菌ちゃん農法を試してみたいと思います。
草をたっぷり入れる方式ですが、この時期はないので、代わりにライ麦をたっぷり。


土をかけて形にします。
たっぷり水かけて、


マルチです。
マルチの上に土や石を置いて、マルチ内に水分の塊のようなものを作るのが、菌ちゃん農法流。


加温も兼ねて、トンネルも。
元々、無施肥な場所ですが、どうなるか楽しみです。



ハウスの前にタープを設置しましたよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿