自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/04/25

【農作業4月25日】スキー大会からの、暑い暑いマルチ作業へ!

 

週末は地元五龍スキー場で行われた仙人カップに参戦な農園代表。


今シーズンはパークにはまりまくってましたが、大会はコブとかジャンプとかパークとか総合で。


意外と子供の参加が多かったですねぇ。


いい刺激になったのですしょうか?

平社員も、農作業がない休日でいい休養になったとか、かえって疲れたとか?


そんな週末からの週明け。
暑い!25度です。

トラクター作業はまだましでした。


トラクターからの、


管理機で土はねあげて、


手作業でマルチ張り。
マルチを張る機械は世の中には存在しますが、我が家には無いです。

あったのですが、壊れて捨ててしまいました。


使い捨てのマルチと、使いまわせるマルチの混合。


みごとなつなぎ目が。

どちらが良いんでしょうか?
結構、使いまわせるマルチも劣化したり破れると繊維がバラバラになって畑のゴミになる。
使い捨てのマルチもゴミになる、、、、。


こちらは使い捨てマルチだけで。

マルチを使わないのが最高だけど、いままでそれで手がまわらず、収穫や作業に影響でてた。生分解マルチという自然に帰るマルチもあるけど、有機JASでは使えないのですよねぇ。



さて、緑肥のライ麦も元気になってきたました。


行者ニンニクもでてきました。


ニラも。

畑も作業も忙しくなってきましたね。
スキーに行ってる場合ではない?



0 件のコメント:

コメントを投稿