自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/04/02

【農作業4月2日】育苗ハウス作りと、雪解け山菜はふきのとう!

 


育苗ハウス?トンネル作りです。


昨日、種まきしたセルトレーを入れる為です。


本日の最高気温は8度でしたが、太陽が出ていればハウス内は40度オーバーに。
ハウスの横を少しあけて35度ほどで適温に。

太陽が出ていれば、気温が低くても問題ないのですが、明日から下り坂で再び雪マーク。
どうしよう?


大型の育苗ハウスも除雪して、ビニール張りの準備をしますよ。
ビニール張りもありますが、冬用の倒壊回避に単管を使っていますが、これを別で使いたいのもあって除雪して回収です。


まだまだ残雪激しいです。
ひとまず、ミニ育苗ハウスで苗を育てて、大きくなったらこちらのハウスに引っ越し予定。

その頃には雪も融けて暖かくなってるよな?



ハウスから回収した単管は、家の前の作業場屋根に使いたかった。
家の前に屋根ができて、これで雨が降っても作業ができますよ。


夕方には、育苗トンネルから、育苗小屋へ移動。
面倒ですが、夜はまだ氷点下になりますから。
ヒーターつければ20度近くまでは気温キープしてくれます。


さて、春らしい山菜を。
ふきのとう。


シンプルに素揚げしてみました。


春のほろ苦い味のふきのとう!

残雪は多いですが、暦は春ですよ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿