自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/09/16

【塩尻、松本】無農薬ぶどう農園から、カンボジア料理に、アラスカの動物写真展まで!

無農薬ブドウ!
ナイアガラ、巨峰、デラウェアなどなど。

たまたま、ネット上で見つけた塩尻の小さなブドウ農園かどや!



我が家も、ブドウあるし、今後の参考に見学も兼ねてブドウ食べに来ました!
しかも安いんです、申し訳ないくらいに。

5人までで2000円。2000円分1箱のブドウお土産付。
2つ欲しい場合は4000円と独自料金。

ブドウは食べ放題ではなく、試食スタイルで農家さんが食べ頃ブドウを採ってくれる。



試食の量じゃないよね、、、。

でも、肥料も消毒もしていないブドウは、くどくない自然な甘さで、いくらでも食べれる。

農園代表が、無言でひたすら食べてるのがいい証拠です。



これだけ食べてたっぷり2kg以上の詰め合わせブドウのお土産付!


雨が、当たる場所は病気になるとか、無農薬だから種ありデラウェアとか、微生物のために籾殻くん炭とか、アートテンとか、、、
いろいろとためになるお話を聞けました!




久しぶりに、街に出たので、以前イベントで知り合ったカンボジア料理屋こーさんちに!

何度も行っているカンボジアだけど、美味しい料理が思い浮かばない。
どんな料理かと思ったら、、、


美味しいじゃないですか!

カンボジアのとこ行ったら、こんなに美味しい料理食べれるの??


子供連れでも、子供連れ客専用部屋に案内してくれる。
これ子供いると重要ね!


デザートも、ハンドドリップコーヒーも美味しかったですよ!

また、食べに来ようっと!


そして、食後は知り合いの写真展に!
松本は市内地ど真ん中にある信毎メディアガーデンにて開催中!


でも、農園代表大暴れで、ゆっくりみれず、、、。


ゆっくり見れなかったけど、心に残る文が。

『、、、忙しい毎日でやってみて欲しい一つに、日の出を見ること。はるか昔から地球に注いできた光は胸を打つはずだ、、、』

夏は毎朝、薄暗い日の出前から忙しくアスパラ収穫していたけど、日の出を見ると焦っていた(時間が押してる証拠)。
旅中、野宿したりすると暗闇から明るく照らしてくれる朝の太陽はどこか安心できるものだったんだけどなあ。

今度のアスパラ収穫時は太陽が出てくるのを楽しみにしながら作業してみようかな?


写真展ではゆっくり見れなかったので、写真集で堪能しますよっと!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿