自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/09/24

【農業作業9月23日】アスパラ畑の緑肥と、新しいジャンルのお酒の話

 


アスパラ畑に、蛇があああ!、、、?


と、思ったら抜け殻てした。

脱皮したばかりなのか、まだ柔らかい。
顔から尾までしっかり残ってるので、本物かと思ったらよ。


さて、新しい畑に、続いてアスパラ畑も緑肥していきます。


同じくヘアリーベッチに、ライ麦。



手で種まきをしたらトラクターで軽く耕して覆土です。
運転手は農園代表!


耕し中!


そして、この有様、、、。

よくトラクターの激しい振動で寝れるね。



トラクターであらかた耕し終わりました。


狭い場所は管理機で。
種に、土が軽く被れば大丈夫なので、高速移動です。


今年のアスパラ畑は通路はライ麦、
畑の周辺はヘアリーベッチ作戦です。

今年通路でヘアリーベッチで雑草抑制に成功しましたが、窒素が入ってしまう。
肥料を抜きたいので、ライ麦を通路へ。

雑草対策したい畑周辺はヘアリーベッチという訳です。


夕方はすっかり秋空な白馬です。

本日の作業はお終いですが、、、



夜の部スタートです。

この地域の若手農家のグループAFCの活動報告と、グループ会員の新しく今年春に完成した施設の見学会も兼ねて。

大町市にあるサノバスミスSan of The Smith!


バー完備です。

何の施設かというとサイダリーというサイダーの工場です。
ワイナリーがワイン、ブルワリーがビール、そしてサイダリーはサイダー(シードル)。
初めて知った単語です。

実家がリンゴ農家ということで、シードル(フランス読みのサイダー)を作る工場も立ち上げたという。


ショップも。

ただのサイダーではなく、ホップをいれてニオイを加えている。
麦とホップで作るのがビールなら、リンゴを材料にビールを作った感じ。


さらにサイダリーのこだわりをたっぷり説明頂く。ホップや作りてで味が全て変わるらしい。
奥が深いシードルの世界を知った。


さらに、試験状態だけど、リンゴ材料にシードル(フランス)に、日本酒酵母(日本)と、ホップ(ビール圏)で発酵させる。
さらにウイスキー樽(イギリス?)でニオイ付。
更に炭酸を入れて完成という世界に類を見ないサイダー制作中。
同じ地域から面白いお酒ができて、完成が楽しみである。















0 件のコメント:

コメントを投稿