自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/09/16

【農業作業9月16日】去年に続き、好評な緑肥ヘアリーベッチの種まきで土作り!

アスパラに小さい穴が開いて空洞になってしまう虫食いがあった。
ヨトウムシとかも、同じように食するのだが、、、


あり?

いままでも白アリの様に茎が小さな穴があけられ、穴開けた屑がたくさん落ちてたりしてたのだが、、、てっきり小さい芋虫かと思っていたのだが。
本当に蟻??

蟻がアスパラを食べるって聞いたことないんだけど?

すごいのが、アスパラは穴開けられても無事なんだよね。


さて、秋の野菜の最後の種まきです。


白馬という名前のカブ!
白馬で白馬を作ったら面白いかなという安直な考えです。

あと、越冬キャベツ。
春になると結球してキャベツになるタイプです。


続いて、新しい畑の土作りです。
前回、ハンマーナイフモアでライ麦を粉砕。
枯れたのですき込みと、次の緑肥の種まきです。


ライ麦すき込み中。


本当は、すき込みをしてから、種をまいて、トラクターで耕うんしつつ覆土でした。
途中から、面倒で、、、時間短縮のため、同時展開。

さて、発芽率はどうなるのか?


つぎの緑肥は予定通りヘアリーベッチ。

穴あきペットボトルに種いれてしゃかしゃか振って種まき作戦です。

去年もこれでうまくいっているので大丈夫、、、かな?


すき込み種まき完了!


こちらもすき込み種まき完了!


完了!

新しい畑全部ヘアリーベッチ作戦です。


本日の収穫品!
夏も終わったというのに、ピークとなってます。

ゴーヤ、ミョウガ、春菊、ズッキーニ、ほおおずき、トマト、モロッコインゲンモロヘイヤ、クレソン、ナス、白ナス、花マメ、間引き人参。


花マメの実をだしてますよっと。


このほかに、間引き大根菜、間引き野沢菜とか!




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿