自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/09/11

【農業作業9月11日】今年もらっきょう、ニンニクの植え付け時期になりました!

鳥獣害にあったナイアガラです。

カラスかなぁ?ハクビシンかなぁ?センサーの音や光、唐辛子袋、ブドウ袋と対策しても難しいですなぁ。


秋野菜の種まきです。

まずは長野のソウルフードの野沢菜。


野沢菜の種まきの横にはマルチ。

マルチは畑に切れ端が残るので嫌いですが、雑草との時間を考えて今回はしかたなく敷きました。

でも、土には埋めずに鉄パイプでビニール端をパッカーで止めて固定です。

これなら、土が固くなってビニール片が畑に残るリスクは軽減できるはず!

後は風で飛ばないことを祈るのみ。


らっきょう、ジャンボニンニク、ホワイト六片ニンニクの選別です。

ジャンボニンニクと、らっきょうは増えましたが、ニンニクが難しいですね。



端から穴開けて定植。


地味な作業ですが、腰にくる重労働、、、。

来年こそは増えるかな?


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿