自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/09/14

【農業作業9月14日】アスパラ畑が去年同様に病気蔓延中と、続秋野菜の種まき

 今年は、8月頭までずっと雨が降ってなかなか梅雨が明けなかった。

おかげでいろいろな野菜が病気なり、果樹は成長不良になったり。


で、我が家のアスパラも盛大に病気中!

去年も病気がひどかったけど、今年も同じですね、、、

春先にバーナー消毒、籾殻マルチ、定期的消毒としましたが、病気発生です。


唯一の収穫は、やはりビニール屋根がある場所は、病気の発生率が低いことですね。

でも、収穫量も少ない。屋根と潅水システムはワンセットなのもよく分かった。

お財布と相談ですね、、、。


これだけ、病気発生してるけど、ひどいのは豚糞の入ってる第一アスパラ畑、第三アスパラ畑。新規の第二アスパラ畑も鶏糞が入ってるけど、まだ病気は少ない。

植物性肥料だけの第四アスパラ畑は今年も一番病気は少ない。


病気が発生してしまったら、治す方法はないので、除去のみです。
たとえ、そこの場所に一本も無くなってしまっても、除去です。

情け無用で除去しないと、他の株に蔓延してしまう、、、

さて、寒くなって栄養転流時期まで、耐えれるのだろか?



続、秋野菜の種まきです。


小カブを金町、オーガニック金株、万木。
菜花を菜の花、三陸つぼみ菜。

種まきしました。
種まきごんべえのおかげで一瞬で終わりました。

なんで、もっと早く買わなかったんだろう、、、




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 




0 件のコメント:

コメントを投稿