2015/04/19

【キッチン】春…桜とともにやってきた、食したことない珍しい菜が食卓を飾る


急に暖かくなったかと思ったら、まさかの雪見桜でしたが、また暖かくなってきました。
よかった…

(前回⇒【大阪遠征】初体験「雪の中の桜」!陽気で桜満開の大阪の出来事がウソの様…


我が家の食卓といば、道の駅堀金物産センター
見事な桜が満開です。

しかし、ピンクが濃い桜ですな。


江戸彼岸桜いうそうな。
冬の間は野菜が乏しい長野でしたが、やっと春らしく野菜がたくさんでてきました。
  

はじめてみた国産のにんにくの芽。
よく中国産はみるけど。


うわさで聞いたことはあるけど食べたことない行者にんにく。
270円で手がでねぇ…
もう少し安くならない?


で…?
わさび?

さわびの葉だそうです。218円か…悩むな。


そういえば、時期的にわさびの花が咲いてるのでは?


で、行ってきました。
近所の観光地、大王わさび農園。

あいにくの天気でしたが、桜は咲いてる??


すでにわさびがさっさわっさ。


遠めでわかりづらいけど、花もついてますよ。
雪とけたばかりで、冷たい水作業はつらそうだな…と思ったら湧き水は常に15度くらいで今の気温より温かいらしい。

ついでに、わさびの花も売ってましたが、
高い!!


がっくし…


ああ、桜は見事に咲いてますね。
場所によってはまだまだの木もありますが。


ピンクの桜と白い桜と数種類の桜の木々。


もう少し経てば、ここもいい花見スポットです。

で、わさびですが、花は高くて買えませんでしたが…


葉は結局買ったんですけどね。
ついでに、にんにくの芽108円と菜の花108円とかいろいろ。


店員さん曰く、ざく切りして塩もみして、さっと茹でます。
さわびが浸かるくらいの水に塩砂糖。
漬けたばかりは、あまり辛くないのだが…


一晩おくと、辛い!
普通にわさびです。

わさび大好きっ子には、辛くておいしい一品ですぞ!


春の野菜はまだまだ!
わさび菜108円(わさびの葉と違い、味がわさび風なだけでわさびとは関係ない菜)
からし菜108円
ほうれん草とかetc,,,

で、春の秘密兵器は、うど 218円
うど食べたことないんですけど、どうやって料理するんですかね?


とりあえず短冊切りにしてみます。
新鮮なウドは生でも食べれるそうな??

で、味はフルーツみたいな?ねぎのような?セロリのような?後味がクセのある苦味が!


たくさんあるので、半分生のままお酢であく抜きします。


残りは茹でてあく抜き。
 

初めてなので、味付けがよくわからん。
とりあえず、生うどを酢味噌で食べてみる。

うん、おいしいじゃないか!ちょっとクセのある大人な野菜ですかね?


茹でたウドは、アクがちょっと強くなったような?フキみたいな感じ。

生ウドより、茹でウドのほうが酢味噌があう。
生ウドは中華ドレッシング(ゴマ油+お酢+醤油+砂糖+にんにく他)でもおいしいぞ。


で、わさびみたいにピリリと辛い、わさび菜のアクセントに生ウド使ってみました。
中華ドレッシングが合いますな。


春の山菜が楽しみな時期になってきました!



【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿