自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/09/17

【農作業9月17日】苦肉の策も、アスパラの病気蔓延とまらず、、、

 

絶賛、病気蔓延中のアスパラ畑です。

もう、病気株を抜くわけにはいかない。
抜いたら無くなっちゃいますから。

苦肉の策で、病気の部位を削ってみた。
胞子がでて他に飛び火しなければよいわけでして、、、


削っても飛び火してますね、、、
全部削りますよ。

どういう細菌の活動なんだ??
表面の胞子部分が無くなっても広がるってのは、、、???
謎である。


おかげで、枯れまくり。


すでに冬手前の風景です。


冬眠にはまだ早いなー


本来はまだ秋ですよね?
米がだいぶ色ついてきました。


順調ですかね?
地域でも早生の米は稲刈りが始まりましたよ。

我が家は一番最後に稲刈りする予定ですから、10月上旬かな?
その前に、はざがけとか、脱穀機とか、いろいろと準備がしないと。


病気だらけですけど、まだまだアスパラは収穫できてます。
Aコープ直売!


スノーピーク直売!


今週末の三連休でアスパラもお終いかな??


0 件のコメント:

コメントを投稿