自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/10/01

【仁科三湖】青木湖でサイクリングと、中綱湖でピクニックと、木崎湖で稲刈り


久しぶりのサイクリング!
アスパラ収穫が一段落しましたからね。


まずは、青木湖湖畔からサイクリング。
湖畔の西側ルートはあまり湖ははっきりと見えませんが、車もほとんど通らずなのと、


塩の道ということで、歴史あるルート。
お地蔵さんが多数あって面白かったりする。


次は、中綱湖!
観光地化されていないのが良い小さい湖、中綱湖。


いつもの場所で、ピクニックです。


今回は、テント持参。
夏と違って風が冷たい。


暖かいテント完成!
年1回のテントです、、、。


我が家が出来たら、ランチタイムです!


お弁当といえば鮭弁?

囲まれていと安心出来るし暖かいし。テント最高です。


最後に木崎湖湖畔にある自然栽培でお米栽培している水辺農園の稲刈りお手伝い!


レイクサイドビューというのも良いですな。


コンバインだと、稲刈り+脱穀が数分で終わります。そして、当日には乾燥機にて乾燥したら翌日には出荷できます。

しかし、昔ながらに天日干しする水辺農園では、バインダーとい稲刈り機で刈取り。


そして、みんなで集めてハゼがけ。


ひたすら稲わらを掛けていきます。


一枚の田んぼで半日がかり!

しかし、完成したハゼがけは美しい昔からの風景!


みんなで木崎湖見ながら休憩。
いつも一人で黙々と作業しているから、こういうのも良いですね。


我々は少しだけのお手伝いでしたが、まだまだ稲刈りは続きます!

そして、数週間天日干ししてから脱穀して出荷です。
乾燥機と天日干しのどちらが美味しいかは食べたものにしかわからない、、、。







<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿