自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/08/24

【白馬】週末はスタイルの違う、白馬の二つのイベントに参加してみた!

お盆明けてからの初の週末。
いい天気ですが、風が爽やかになりました。



週末はイベント連続。
まずは土曜日は恒例スノーピークの週末マルシェ。




夏野菜が増えて、売り場もにぎやかになりましたよ。


が、アスパラは雨不足なせいか、収穫量が激減。
7月中は、ずっと雨でしたが、8月に梅雨明けたら、干ばつ並みな雨不足。


願いが通じたか、半月ぶりの雨!
それでも30分も降らない夕立でした。

もっと降らないと地面が潤わない。


日曜日!
地面が少しは潤ったおかげで朝露で真っ白。
寒暖の差が激しい白馬ならでは。


朝露でアスパラはビショビショ。
これで、消毒がとれちゃうのでは??

雨が降らなくても、定期的な消毒が必要ですなぁ。


さて、日曜はオーガニックマーケットですよ。

(次回は9月13日です!)



10時オープンからお客さんで賑やかに。
このあたりが、スノーピークのマルシェと違うところ。

スノーピークのマルシェは、マルシェが目的なお客さんは少なく、
スターバックスやレストランなどのついでに、何かやってる??的な感じで寄ってくれる。


季節の野菜がたくさん!

こちらオーガニックマーケットは、オーガニック品を求めてくるお客さんが来店。
ピンポイントなお客さんなんです。


 今回は、妹ののそら工房の焼き菓子と共同出店。
アスパラの収穫量はやっぱり少ないので、隅っこで。

あと、オーガニックマーケットは、すべてオーガニック関連なので、お客さんも分かってる人が多く、オーガニックの説明がほとんど不要。
商品説明だけで充分なんです。

でも、スノーピークのマルシェは、まずオーガニックとはなんぞや?の説明からはいる。
じゃないと、他のブースの野菜と値段比べられたら、勝負になりませんから。


また、オーガニックマーケットは、目的がはっきりした人が多いので、10時のオープンが客足のピークで、お昼前には売り切れたりするので、お客さんは少ない。

スノーピークのマルシェは、流れなくお客さんが来たり、来なかったりの繰り返し。

それぞれ、スタイルの違う白馬のイベント。
特徴を見極めて、売るスタイルも、商品も考えないと、、、、


って、食ってばかりで、ちゃんと話聞いているの?代表?



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿