自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/08/14

【農業作業8月14日】暑い暑いアスパラ作業の毎日に、冷製アスパラスープとかどうでしょうか?


朝晩は涼しい白馬です。
日中は30度と暑いですが、朝晩は20度以下に。
そして、朝は朝露が。

寒暖の差がおいしい野菜の秘密ですよ。


夏の空ですね。
おかげで暑いくて農作業が辛い。

それでも、乾燥しているので、日陰はすずしいですよ。


去年、定植した第二アスパラ畑です。
まだ収穫はせずに養生中です。でしたが、、、、


新芽が!
このまま伸ばすと病気の原因です。


新芽が伸びて病気になれば抜く事になるので、だったら食べれる状態で間引いた方が良いですよね?
それって収穫、、、。

一気に、収穫しなければならない面積が二倍に?


暑さで新芽も間引かなければならないですが、雑草も何とかしないと。

炎天下の中の草刈りは堪えます。

今までは、お盆がすぎれば涼しくなって、雑草も病気も少なくなるのですが。
近年は、残暑が9月も続く。

今年も、1ヵ月遅れて季節が進んでいる感じですので、残暑だろうなぁ。


そして、暑い夏に、冷静アスパラスープパスタはいかがでしょう?
根元部分で出汁を取り、シンプルに塩のみで味付け。
スープを冷やしてパスタを入れるだけ。

暑さで食欲不振にはちょうどいいですよ。


食欲不振とか関係ないし!!

大好きな安曇野は穂高神社にある八百屋よろづやいっかくさんの、マフィン大好き代表。


よろづやいっかくさんには、第四アスパラ畑のお酢とバチルス(納豆菌)と植物性肥料しか使っていないアスパラを置かせてもらってます。


安曇野では知る人ぞ知る、地元オーガニック、無農薬野菜、自然派手作りお菓子、無添加デリなどを扱う有名なお店。

このお店に野菜を置かせてもらうだけで嬉しい事なのですが、更にアスパラを使って、デリ(お弁当)まで使って頂いています。

体にやさしくも、素材の味がしっかりわかり、美味しく頂けるデリに、アスパラも加えてもらってます。

安曇野ではこれまた有名な自然派レストランの元シェフだった、よろずやいっかく店主自らが調理。美味しい訳ですよ!!

もちろん、お店に置いてある野菜の美味しい調理方法も教えてくれますよ!





<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 






 

0 件のコメント:

コメントを投稿