自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/08/31

【農業作業8月30日】約1ヵ月ぶりにまとまった雨の降った白馬の週末の話


アスパラのグッドラックマーク?

雨が降らずに、例年より早くアスパラの収穫が終わりそうな雰囲気な今日この頃です。


週末土曜は恒例のスノーピーク週末マルシェ。

暑い!残暑が厳しい!


でも、世間の夏休みも終わったのか、客足はまばら。

駐車場も結構空いてました。

そして、今夜も曇マークで雨の気配はなし。
雨マークでても全然降りませんから。


が!
夜中に、バケツをひっくり返したかのような土砂降り!
約1ヵ月ぶりじゃないか、こんなにまとまった雨は?


雨が降ったらすぐに元気になるのが雑草。

干ばつ気味な天気で、今年の雑草もおとなしかった。


息を吹き返す前に刈り切りました。


雨降ったら出てくるのが、雑草と病気。

絶賛、病気蔓延中な第一アスパラ畑。
病気にかかった株は駆除していましたが、そろそろ全部引っこ抜かないといけないレベルに。
このまま、涼しくなって病気が収まるのを期待して、消毒です。



自作消毒マシーン(改)で消毒です。



今回、タンク部分とポンプ部分を木箱で囲み一体化しました。
これで、取り外しが簡単になりました。

今後、さらにノズル部分も木箱と一体化して、もっと簡単に脱着できるように改造予定。




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿