自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/08/18

【農業作業8月18日】お盆が過ぎたので秋野菜の準備と種まき開始します

 


お盆が過ぎたら、急に秋めいてきました。

日中はまだまだ暑いですが、朝夕の風が秋っぽいです。

稲穂も垂れ下がってきました。


我が家の放置のブドウも色づき始めましたよ。

今年は動物に食べられる前に収穫したい。



巨峰は少ししかなっていませんが、ナイアガラはたくさん!

忙しくて完全放置ですが、きれいに実ってますよ。

去年まで、お酢やバチルス菌を散布してましたが、今年は一切できず。

屋根もあるので、雨すらかかっていないブドウです。

収穫が楽しみ。


お盆が過ぎたので、秋野菜の種まきを。

場所がないので、アスパラ畝の横に。

これなら消毒の邪魔にはならない!

ちなみに、今年もキャベツと白菜の種まきができずで苗購入。

忙しい7月に種まきして苗作りは無理!


 カブはもう少し経ってから種まき予定。

まずは、春菊、大根、ビーツ、小松菜、ニンジンから。

春の種の残りですけど。


暑く雨が全然降らないので潅水チューブ設置。

これに種まき後にもみ殻まきます。

初めての秋野菜。

うまくいくのか?

まぁ春野菜がほぼ長雨で全滅気味ですから。


これまた長雨の影響で、ぜんぜん色のつかなったトマト。

やっと色づき始めましたよ!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿